家族葬体験談:お通夜も葬儀も家族と親族のみで

「心泉」では、家族葬や永代供養墓、その他終活のご経験者に、体験談を伺いました。
皆さまの体験談を元に、「心泉」のお葬式永代供養に対する理解も深めて頂ければ幸いです。

TOP用葬儀①310

今回は、K.N.さん(20代)に家族葬の体験についてお話を伺いました。
実施されたのは、心泉のお葬式・永代供養とは異なりますが、皆様が終活を行う上での参考になれば幸いです。

・お通夜も葬儀も家族と親族のみで


病院のスタッフさんからの紹介でお母様の家族葬をされたK.Nさん。実際の体験について聞いてみました。

「母の葬儀で家族と極わずかな親戚のみで家族葬をおこないました。通夜も家族と親戚のみで行い、告別式後は出棺後火葬場へ向かいました」

読経・焼香を行い、お骨上げを待っている間は精進揚げのお料理を食べていたり、炉の前で待ち、お骨上げまでの時間は割とあっという間で数時間後には拾骨をすませ、葬儀を終えられたそうです。

実際に家族葬をされた時のことをこのように振り返ります。

「母が亡くなったその日のうちに葬儀についての場所決め等があり、悲しんでいる間もないんだなあと思いました。
ですがお世話になった葬儀場の方がとても親切であり、家族葬という少数の参加であったにも関わらず、とても丁寧に通夜から火葬まで行ってくださいました。嫌な気持ちもなく、母を見送ることができたので感謝しております。」

葬儀を担当された業者の対応についても、家族葬での施行に対しても満足されたとのことでした。
心泉の家族葬では、事前に打ち合わせもきちんとさせていただき、料金や当日の流れに対しても、ご満足いただいております。また、家族葬のお客様は、ご家族との時間をゆっくりとることができ、満足していただくケースが多くございます。

お葬式の手順は、家族葬であっても、同じ流れになります。ただ、参列者の人数がわからない一般葬の場合は、スタッフの対応が増える場合が多いことや香典返しなどの準備、お食事などの準備のため、料金も家族葬よりもプラスになります。お香典をお受けになる場合は、その分を予算に考えることが一般的です。

・火葬場での気になる出来事


家族葬でのお別れに満足されたK.N.さんですが、火葬場での対応に少し疑問に思ったことがあったそうです。

「大したことではないのですが、母死から数年後に父を亡くし父の葬儀は普通に行いました。
お世話になった葬儀場とは別のところで行い、火葬場も母とは別のところでした。
母の時はお骨上げを待っている間、炉の前で待つことができたのですが、父の時はそれが出来ず。
火葬場によっては何故炉の前で待つことが禁止されているのかが少々気になりました。」

火葬場により、対応が少し異なるようですが、火葬中に炉の中を見ることは現在どこの火葬場でも難しいそうです。
基本的に、オペレーションの関係上、炉を確認できる場所は、関係者以外の立ち入りは禁止されているようです。

<ご案内>
心泉のお葬式のついて、生前予約相談を受け付けております。期間限定で割引券の贈呈も行っておりますので、ぜひこの機会にお問合せ下さい。

心泉のサービスについては各ページからご覧ください。「永代供養墓・心泉」、「心泉の家族葬」、「一日葬と永代供養墓セット

お問い合わせ

top_mail