よくある質問

心泉の丘について

問い合わせ先は?

兼六園から徒歩3分の立地にある法句寺に隣接する心泉会館内の心泉の丘(しんせんのおか)で承ります。
お電話もしくはメールフォームからお気軽にご連絡ください。

top_mail
phone_tel_banner

場所はどこにありますか?

  • 心泉の丘は心泉会館内にあります。心泉の丘・心泉会館へのアクセスはこちらをご覧ください。
  • 室内納骨安置所は、心泉会館・セレモニーホール心泉内にあります。
  • 永代供養墓・心泉は山科町の法句寺大乗寺山霊苑にあります。永代供養墓・心泉へのアクセスはこちらをご覧ください。

永代供養墓・心泉、室内納骨・心泉御廟の申し込み先はお寺ですか?

心泉の丘は、法句寺が永代に管理運営する「永代供養墓・心泉」の販売仲介の窓口を行っています。
心泉の永代供養墓の窓口は心泉の丘で行っておりますが、「永代供養墓・心泉」のご契約は宗教法人法句寺と行って頂いております。また、ご利用申込およびお振込先は心泉の丘となります。
心泉の永代供養をご利用の際は、心泉会会員(無料・有料あり)のお申込みを頂いております。

 お布施について

僧侶の手配は可能ですか?納骨の読経、法名・戒名授与はいくら必要ですか?

「心泉」のお葬式・永代供養墓ご利用の際、寺院僧侶の手配をお受けします。
価格は内容により異なります。また、お布施および紹介料を含みます。
なお、心泉の丘が受付窓口となりサービス提供および寺院への支払いを代行いたします。

■家族葬、一日葬、お別れ葬の場合

15万円 枕経、お通夜、葬儀、火葬場、中陰、法名(棺入法名・仏壇法名・おかみそり)
※お通夜の読経無の場合 10万円 ※法名無の場合 12万円
5万円  枕経、火葬場、法名(棺入法名・仏壇法名・おかみそり)
3万円  火葬場
3万円  法名授与

■ご遺骨を49日まで寺院本堂でお預かりする場合

3万円 7日7日のお経を49日までに読経する場合
2万円 7日7日のお経を行わない場合

■永代供養墓および納骨安置所への納骨、安置する場合

2万円 ご遺骨を納骨、安置する際の読経

■法事法要は、会館利用、お花・お茶、読経込で5万~7万円

※枕経は、納棺前に阿弥陀経を読経します。
※お通夜では、正信偈と阿弥陀経を読経します。
※お葬儀の読経は、葬儀前の棺前勤行・路念仏、葬儀中の正信偈です。
※中陰は、火葬後に阿弥陀経を読経します。
※法名授与は葬儀の一連の流れに含まれます。
いくつかご提案させて頂き、 ご遺族の方と話し合いながら決めております。
※院号法名をご希望の場合は、本山への申請費が必要となります。詳しくはお問合せください。

終活について

お葬式やお墓のことを含め、終活全般に興味があります。相談にのってもらえますか?

心泉の丘では、相続診断協会から認定された相続診断士および僧侶の資格を持つ専門家が、終活にまつわる相談を承っております。
お墓のこと、お葬式のことにとどまらず、エンディングノートの書き方などの指導も行っております。

※「相続診断士」は、相続の基礎を一から学び、エンディングノートの作成や遺言書の作成などのサポートできるための専門知識を持つ人の資格です。また、心泉のお葬式・永代供養墓(お墓)は生前受付が可能です。お気軽にご相談ください。