お盆が近づいて来ましたね。金沢ではもうすぐお盆の時期になります。
今日は、舟木家のお墓の改葬案内版をたてに、野田山の霊苑に行ってきました。
野田山は大変広く雄大な霊園です。
お盆前ではありますが、すでにお墓のお掃除にいらしている方も。
皆様とご挨拶をしながら、元々舟木家のお墓があった場所へ
左写真の看板を建てさせていただきました。
書は、心泉の書道教室で講師をしてくれている松村先生が作成してくださったものです。各国で個展をされていた先生の書、素敵な案内板になりました。
実は、今回のように歴史ある舟木家のお墓の改葬(墓じまい)をお手伝いさせていただけた背景には、舟木様からの「由緒ある先祖の供養を、決して絶やしたくない」という強い想いがありました。
多くの選択肢がある中で、私共「心泉」が選ばれたのには、大きな理由があります。
-
伝統と格式: 金沢の偉人「北方心泉」ゆかりの法句寺が、管理・供養を行うという安心感。
-
丁寧なサポート: 石材店との調整や複雑な行政手続きまで、ご家族の不安に寄り添う体制。
-
永続性: 時代の変化に合わせながらも、お一人おひとりの供養を大切にする姿勢。
「先祖代々のお墓を閉じる」という大きな決断。それは決して「お墓をなくす」ことではなく、「より良い形で未来へつなぐ」ための前向きなステップです。
由緒ある舟木家の大切なご先祖様を託していただけたことは、私たちにとっても大きな誇りです。これからも、皆様が安心して大切なお方を託せる場所であり続けられるよう、改めて身の引き締まる思いです。
こちらの案内板はお盆過ぎまで表示しております。舟木家のお墓にお参りにいらしてた方がご覧くださることを願って。
舟木さんも喜んでくださっておりましたが、元々のお墓の場所が少し奥にあるもので、皆さん気づいてくださるかしら?と。確かに、野田山墓地は本当に広いもので、見つけて頂くのも一苦労かもしれません。
下の地図には、改葬先の永代供養墓心泉の位置を地図に加えてみました。
(※地図に問題あればご連絡くださいませ) 活用してくれる方がいれば何よりです。
(作成:2015年7月8日)

心泉のサービスについては各ページからご覧ください。「永代供養墓・心泉」、「心泉の家族葬」、「一日葬と永代供養墓セット」




