IT終活!?SNSやブログのアカウントは残したい!?

日本経済新聞のオンラインニュースでIT終活の記事を拝見しました。

SNS

20代の3割 「死後もSNSやブログを残してほしい」 ネット調査から

 

 

「すべて削除してほしい」という方が46.4%、

「ネット上に残し、自分のことを思い出す頼りにしてほしい」と答えた方が19.2%ほどいらっしゃったそうです。

 

SNSなどのアカウントをお持ちの方を対象とした、”IT終活”というものも一般的になってくるのかもしれませんね。

 

心泉の終活では、エンディングノートを書くことで、大切なことを残された方にお伝えできる準備を行うとともに

今後楽しみたいことなども整理し、安心して楽しい生活を送るためのサポートをしています。

 

もちろん、お墓のことやお葬式のことも含まれます。

の中には、新しいお墓を建てたいという方から、永代供養墓に入りたい、という方まで様々ですし

お葬式も、一般葬がいいという方もいれば、家族葬がいいとお思いの方もいらっしゃいます。

 

大切なのは、想いを残して伝えておくこと、と想い

一緒に考えながらエンディングノートを書いていただくことが多いです。

 

 

相続診断士の資格を持ち、僧侶としても皆さんの声を聞くよう、心がけています。

心泉の丘は、金沢の兼六園近くにあります。

ご興味のある方は、お気軽にこちらからお問合せくださいね。

 

※写真素材:Freepik.com