家族葬体験談:調整できず僧侶不在のお葬式。

家族葬や永代供養墓、その他終活のご経験者の方々に、体験談を伺いました。
皆さまの体験談を元に、「心泉のお葬式」「心泉の永代供養」に対する理解も深めて頂ければ幸いです。

TOP用葬儀①120

今回は、T.K さん(40代・女性)に家族葬の体験についてお話を伺いました。
体験されたのは、心泉のお葬式永代供養とは異なりますが、皆様が終活を行う上での参考になれば幸いです。

・安価で24時間対応してくれる葬儀社に依頼。


ウェブ検索で葬儀社を探され、家族葬を行ったT.K さん。どのように葬儀社を探されたのでしょうか。
「時間、資金ともに余裕がなかった為にセット価格で受付対応が24時間のところを選定しました」とT.K さん。

「いつ旅立ってもおかしくないほどの危篤状態が数日間続きその間は病院へ泊まり込むなどしてそばに居たため葬儀などには意識がまわっていませんでした。旅立ってしまってからウェブ検索で24時間電話受付で価格もとにかく余裕が無いためシンプルでわかりやすいところを選びました。通夜は行わず葬儀のみの価格で実費は40万ほど。親族などが花を追加してくれたりしたので支払い合計は55万程でした。親族への相談はするヒマもなくほとんどを自己決定で行いました。」

シンプルな葬儀を、という事前の計画があったT.Kさん。ウェブで希望する葬儀を行ってくれる葬儀社を見つけることができたようです。心泉のお葬式でも、ご希望者の予算に合わせた葬儀内容をご案内しております。
お別れ葬(直葬+寺院安置)は18万円~のご相談が可能です。また、葬儀を実施した場合でも基本プランは31万円~のタイプがあり、ご希望と予算に合わせてお選びいただけます。

具体的な事例も紹介しておりますので、「心泉のお葬式・お値段と内容」をご確認ください。

・素人で正解がわからない、という注意点。


「業者はさすがにプロですので滞りなくまたいろいろとアドバイスをくれ助かりました。素人で正解がわからないのでそう感じただけかもしれません。価格はセットだったのでいらないものがあっても値引きはしてくませんでした。その為、本当によく吟味する必要があるなとも感じました。親族への相談はある程度こちらで決めてから行いました。そうしないと意見が多過ぎてさらに迷うことになりそうでしたので。」

年齢にもよりますが、葬儀をいくつも体験する、という方は多くありません。事前に吟味選択するお時間があるようでしたら、お調べになり、訪問・相談されることをお勧めします。心泉のお葬式でも事前相談を行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

・折り合いがつかず僧侶不在の葬儀に。


「時間がなく進んでいったことですので多少のトラブルはしょうがないと思っていましたが、1番困ったのがお経をあげてくださるお坊さんのことでした」

実際にどんなトラブルがあったのか伺いました。

「葬儀を行う県とお墓がある県が異なり葬儀業者から宗派は同じでもトラブルになることがあり今後につながることなので確認するように言われ、指示通り確認したところお墓のある場所のお坊さんから良い返答がありませんでした。お坊さんのスケジュールの都合や交通費の負担などを考えるととても指示通りに出来ません。しかし、親族もそちらのお坊さんにお墓をみてもらっているため無下にできないと迫られ本当に困りました。その為、葬儀はお坊さん不在で執り行うという残念なことになりました。」

親族のいらっしゃる中での対応は大変難しい部分もあられたかと思います。お亡くなりになった場所に、お手付きの寺院があるとも限りませんよね。

お墓がある場合、その後の供養などの縛りもあられたことでしょう。あらかじめ対応できる部分がある場合は、事前の準備や手配、相談もできたかもしれませんが、故人のご意向と喪主の供養の気持ちを大切にされてはいかがかと思います。

 
心泉のサービスについては各ページからご覧ください。「永代供養墓・心泉」、「心泉の家族葬」、「一日葬と永代供養墓セット

お問い合わせ

top_mail