家族葬体験談:家族内ですべて決めることができました

家族葬や永代供養墓、その他終活のご経験者の方々に、体験談を伺いました。
皆さまの体験談を元に、「心泉」のお葬式や永代供養に対する理解も深めて頂ければ幸いです。

今回は、Y.T.さん(30代)に家族葬の体験についてお話を伺いました。
実施されたのは、心泉のお葬式永代供養とは異なりますが、皆様が終活を行う上での参考になれば幸いです。

・家族内ですべて決めることができました


WEBサイトで家族葬を検索し、ご縁があった葬儀社にお父様のお葬式を依頼されたY.T.さん。実際の体験について聞いてみました。

「父の葬儀で利用させて頂きました。会社も辞め、人付き合いも少ない父は、もともと家族葬と希望していたので、事前に「家族葬」で調べてお願いすることにしました。
通常の葬儀をすると、数百万単位での費用がかかる為、諸費用含め100万円以下で抑えられたのは良かったです。
親族はほぼ亡くなっていたので、家族内ですべて決めることができました

・家族葬の利点とは?


ご本人のご意向を引き継がれ、家族葬をされたY.T.さん。家族葬を選んだことに満足されていらっしゃるようでした。
Y.T.がおっしゃるように、家族葬の特徴として、

①一般葬よりも安価な形式を選択することができる。
②家族内で流れを決めることができる

ということがあります。

①については、家族葬だから安価というわけではないのですが、安価な形式を実施することもできるということです。
心泉の家族葬の事例(内容と価格)もサイト内でご紹介させていただいておりますが、食事の量や祭壇のお花の量などにより、価格が異なります。詳しくはこちらをご参照ください。
また、家族葬の場合、基本的には家族・親族以外をお招きすることはありませんので、香典の費用なども一般葬とは異なります。

②については、流れをご家族で決めることができるからこそ、結果として「最期の時間を一緒にゆっくり過ごすことができた」とおっしゃる体験者様が多くいらっしゃいます。ただ、葬儀後にご自宅にご挨拶にいらっしゃる方が多く、葬儀後が大変だった、というケースもあります。
一般葬は、参列者の方へのケアなど少し慌ただしく家族との時間をゆっくりとることができなかったという感想をお持ちの方もいらっしゃいます。一方で参拝者の方にも最期あってもらえてよかった、という感想をお持ちの方もいらっしゃいます。

Y.T.さんのお父様のように、ご本人の意思があった場合、故人の意思を尊重していただくとよろしいかと思います。
すでにご退職されていらっしゃったことやご親族も他界されていらっしゃったという状況を踏まえ、家族葬の利点を強く感じていただいたように思います。
また、心泉のお葬式には、家族一般礼葬という形式で、家族葬と一般葬の中間のようなサービスも対応しております。
「人付き合いが多いわけではないけれど、知人もお呼びしたい」という方向けのサービスもご案内しております。

他業者でも、ご希望を担当者とお話しになると、後悔のない葬儀で故人をお見送りできることと思います。

・会場との事前打ち合わせを


「家族葬ということで、事前に調べてたもの正直業者さんの対応や、葬儀自体も貧相になるのでは?と一抹の不安もありましたが、とても丁寧に、親切に対応してくださりました。また費用も思った以上に抑えることができた為、本当にお任せして良かったと思っています。母もとても満足したのか、同じように家族葬がよいといっていました」

とおっしゃるY.T.さん、全般的に満足のいく葬儀ができたとのことでしたが、当日思わぬ数の参列者がいらっしゃったそうです。

「特にトラブルはなかったですが、参列者はいないと思っていたのに、意外にも沢山の方がお見えになってしまい、会場から溢れてしまったことかと思います。私たち以外いなかったので、うまく対応して頂きましたが、会場がすべて埋まっていた場合を考えるとどう対応して頂けるのかとは思いました」

当日思わぬ参列者が、ということもあります。香典返しの用意がなかった、などの状況になることもありますが、そのあたりもきちんと対応できるよう、事前の打ち合わせ時に葬儀社と相談されるとよろしいかと思います。

皆さまの体験エピソードおよび心泉のお葬式の情報がお役に立てば幸いです。