墓マイラーにおすすめ!? 野田山のお墓巡り

墓マイラーという言葉をご存じでしょうか。
”「掃苔(そうたい)」とは、墓石の苔(コケ)を掃き清め、そこに書かれている言葉を読み解く、そんな墓参りをすること。近年、“墓マイラー”と呼ばれる人々が出現し、文学者をはじめとした著名人の墓を参り、その人物への想いを巡らすことがひそかなブームになっている。”

10月17日より3週にわたってWOWOWで「掃苔(そうたい)のすすめ ~お墓を巡る物語~」という番組が始まるようです。 wowow掃苔のすすめ

石川県にも墓マイラーの方はいらっしゃるものでしょうか。

ご存じの方も多いと思いますが、石川県の野田山には、前田家のお墓がたくさんあります。
墓マイラーの方のブログで紹介されていました。 ブログ「墓マイラーが行く。」

墓マイラーが行く

秋の涼しくなった時期に、野田山お墓巡りなどいかがでしょうか?

永代供養墓・心泉には、映画「武士の献立」のモデルになった舟木家の方々が眠っています。
お墓巡りの際は是非お立ち寄りください。

永代供養墓心泉

永代供養墓心泉

舟木家改葬

舟木家墓改葬のご案内

永代供養墓・心泉の場所が分からなくなった時は、管理事務所に訪ねてみてくださいね。
〒921-8104 石川県金沢市野田町野田山1-2
金沢市役所 市民局 市民センター 野田山墓地管理事務所 076-243-1769

永代供養墓・心泉の場所は、こちらの地図をご覧いただけます。

 

心泉のサービスについては各ページからご覧ください。「永代供養墓・心泉」、「心泉の家族葬」、「一日葬と永代供養墓セット

お問い合わせ

top_mail