墓じまい 時期はいつ頃?

墓じまいについてのお問い合わせを最近は、県外の方からもお電話で頂くようになりました。

幕末の時代に加賀藩の方々が全国に散らばったという話を聞いたことがあります。今は別の場所に住んでいるけれど、金沢にある祖先のお墓のことを考える方がいらっしゃるのかもしれません。

さて、タイトルの墓じまいの時期 についてです。正直なところ、「この日がいいですよ」という事はありません。

お盆の時期に、親族と相談され、少し涼しくなった時に行う方もいらっしゃいますし、お墓の跡継ぎがいらっしゃらない場合、身近な方にご不幸があった際、今後のことも考えて49日の時期に合わせてお墓のお引越しをされる方もいらっしゃいます。

時期の指定はないのですが、家族やご親族の方々とよく話し合っておくと、皆さんが納得できる方法が見つかることと思います。

日ごろの会話では、なかなか縁のないお話ですが、お盆の時期に気になる方は今後のことを話し合ってはいかがでしょうか。

心泉の丘でも無料相談に乗っております。気になる方は、お気軽にご連絡くださいね。

心泉のサービスについては各ページからご覧ください。「永代供養墓・心泉」、「心泉の家族葬」、「一日葬と永代供養墓セット

お問い合わせ

top_mail

phone_tel_banner